社長ブログ

2015/09/02

成田空港内で盆栽と枯山水のコラボ!!

先日、埼玉県三郷市にある造園業の庭色様からの依頼で成田空港にいってきました。

内容は盆栽と枯山水のコラボ!!

 

「庭色」矢澤様から連絡があり夜勤工事てつだってくれないか?と連絡がありました。

断る理由もなく、いやむしろ行かせてくださいって感じでした。

今回の工事は庭師さん・盆栽屋さん・大工(私!!場違い?)の総勢5名での工事。

私の仕事は手元作業で材料や道具などの搬入や現場の清掃などなど。手元工事は何の仕事でも同じですが大事な仕事です。

庭師さん・盆栽やさんが何を考えているか!!次の作業は何か!!常に職人さんの動きを読む。それに答えを出すのが手元で

す。大工も同じように「読む」ということは非常に大事な事なので通じるものがありました。そんなこと言っている自分です

が、かなり必至でしたが(笑)

この工事を携わって感じたことはたくさんあり非常に勉強になりました。今回のメンバーは初対面の人が多数いて不安の

なかで始まりましたが作業開始して一瞬で不安が吹っ飛び気持ちよく仕事ができました。庭師さんや盆栽屋さんはただ者では

なかったので初対面など関係なく、この方達は本物でした。(上から目線ですいません)

作業中はほんとに必至で職人さんたちに迷惑をかけないよう考えながら動いていました。手元作業は出すぎず・引っこま

ず!!いい感じで。これが難しい作業で職人さんの気持ちをくみ取り作業が円滑にできるかが重要な仕事ですよね。なんか忘

れていたことを思い出させてくれました。ほんとに感謝です。

 

 

無料見積・お問い合わせフォーム
困ったをすべて解決
お電話でのお問い合わせ
無料見積・お問い合わせフォーム

Copyright (C) 有限会社松本巧舎. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

上部に戻る